【3】今日は、

というより最近、雨ばかり降っていていよいよ梅雨に入って夏が来るんだなー、という実感が湧き始めた頃になりますが、いかがお過ごしでしょうか。私は不元気です。

 

 

突然ですが、夏と冬どちらが好きと聞かれたらどちらと答えますか?

私は冬が好きで、夏が嫌いです。

これは冬のめちゃくちゃ寒い日に早起きして顔洗う時にも言っていることで、厳密に言えば冬より夏の方が嫌いです。

 

夏の嫌いなところ。

虫が出る(ゴキブリ)、暑くて汗をかく、湿度が高くて不快、虫が出る(羽虫等)、天候が崩れやすい、虫が出る(よくわからんやつら)、夏の服装が好きじゃない、エアコンが苦手、布団が暑い……

 

と、まあ10個くらい挙げたんですが、簡潔に嫌な部分をまとめると暑くて虫が活発になるということですね。

 

冬は虫も出ない。布団は気持ち良い。汁物も美味しい。それに空気は澄んでいる。年末年始の雰囲気が好き。

待ち遠しいですね。まあまだ夏すら始まっていないのですが……。